トップページ | 2006年4月 »

2006年3月29日 (水)

寒いよう

0329flash ←「まぶち~(>_<)」カメラのフラッシュに目を細める小梅。ちょっとぶちゃいく(^^;)

それにしてももうすぐ4月だというのに、今日はすごい寒いです。やっとばばシャツとお別れできるかと思っていたけど、まだまだ一緒にいてもらわないといけないです(-_-;)

寒い上に空模様もどんよりしているので、今日は小梅ちゃん、完全室内犬です。もちろん大好きな夕方のお散歩は行きますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

初めての家シャンプー

032704niwa 最近暖かい日が続いているので、今日はがんばって小梅をシャンプーしました。先月はまだ寒かったので、小梅がいたペットショップでシャンプーをお願いしたのですが、今回は初めてのおうちでシャンプーでございます(^^)

←シャンプー後ふわふわ毛皮の小梅。見た目は変わりありませんが(^^;)

私は実家でも犬を飼っていたので、犬のシャンプーは何度も経験済みです。小梅の性格からいってシャンプー嫌いだろうな~、と思っていましたが、予想を裏切らない嫌がりっぷり。というか怖がりっぷり(^^;)

体にお湯をかけただけで悲鳴をあげて逃げ回るわ、抱きつこうとして飛びついてくるわ、絶叫するわで大変な騒ぎ。でも私は無情にも笑いながら、小梅を捕まえて無理やりシャンプーしたのでした。実家で飼っているミニチュアダックスと同じような反応だったので、なんだかおかしかったです(^o^;)

03199chan ←うちの実家の空(くう)ちゃん。彼女もシャンプー大嫌い(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

手作り化粧品

0324milk 小梅とはまったく関係ないのですが、手作りの化粧品について。

←できたてほやほやの乳液。生クリームみたい。

今年に入ってから、乳液と化粧水を自分で作っています。お金は無いけど時間はあるし(^^;)、大阪から三田に引っ越してきてからは化粧品を買いに行くのも大変です。ネットで通販という手もあるけど、去年からちょびっとアロマテラピーに興味を持ち出したこともあり手作りを始めてみました。やってみると、理科の実験みたいでなかなか楽しいです(^^)

今日は乳液と化粧水、両方を作りました。化粧水は材料を量って混ぜて容器に入れるだけなので簡単なのですが、乳液がなかなかうまく乳化してくれないので難しいのです。今日は3度目の挑戦にして、初めてうまく乳化してくれて乳液らしい見た目になりました(^▽^)うれしいので写真を撮ってしまった(^^;)

0324handmade ←左:乳液、右:化粧水。冷蔵庫で保管します。

ネットで調べてみるといろいろレシピがあるので、いろいろ試してみようと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春だね~

今日はポカポカ陽気で春らしいお天気です(^^)お散歩に行くのもますます楽しくなってきます。

午前中の小梅のお散歩の途中で、いつもは行かない公園に立ち寄りました。誰もいなかったので、リードを離してボール遊びをしました。小梅はボール遊びが大好きなので、尻尾ふりふりで大喜びです(*^^*)

0324ball 

ボールを加える小梅。鼻についているのは砂(^^;)

小梅がボールを追いかけて走っている間、公園に生えている桜の樹に目が行きました。つぼみがかなり大きくなっています。もうすぐ咲きそう(^o^)春だね~♪

0324sakura

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

今日は行きたくないの

今日は昼から暖かくていいお天気だったので、小梅をつないで庭に出しました。小梅は、今はまだほとんど家の中で過ごしていますが、ゆくゆくは室外犬になる予定なので、暖かい日の日中はなるべく外に出すようにしています。

そして、今日は初めて私が買い物に行っている間庭でお留守番をさせてみました。今までは家の中でサークルに入ってのお留守番しかさせたことが無かったので、私自身『小梅、人懐っこいしまだ生後2、3ヵ月くらいに見えるから、さらわれたりせぇへんやろか…』とちょっと心配でした(^_^;)が、ちゃんとさらわれたりもせず、お留守番してくれてました(=^▽^=)ただ、花壇の土を掘り掘りしてくれていたので、『いい子で』はありませんでしたが…(-.-;)

さて、そのせいなのか何なのか、小梅はいつもはうるさいくらい催促する夕方のお散歩に行きたがりませんでした。連れて行こうとしても、すぐ我が家の門のところに戻って来ます。で、庭で私に『遊んで〜』という顔をします。仕方がないので、しばらく庭でボール遊びをしたり追いかけっこをして遊んであげました。寂しかったのかな?

0323niwa03 手に持っているのは小枝。一生懸命かじかじしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

小梅の叫び

今日も昼過ぎから雨降りでした。小梅は夕方の散歩はお休みで退屈そうでした。

ところで、小梅はあまり『ワンワン』と吠えません。かわりに遠吠えのような感じで『アウ〜』とよく鳴きます。

今日もダンナが一人で買い物に出掛けた後、しばらく玄関に座り込んで鼻を鳴らしながら『アウ〜アウ〜』と叫んでいました。なんだか『お父ちゃ〜んどこ行ったの〜(T_T)』と叫んでいるようです。

0322koume 今日の写真は小梅のせくすぃ〜な横座りです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

太郎と一緒

二日ブログの更新をサボってしまった(>_<)ホンマに『だらだら日記』です(^^;)

さて、このところダンナの仕事がお休みの日は、朝のお散歩は小梅だけ近所の公園で軽く運動した後、ダンナの実家の太郎と一緒にさらにお散歩して帰る、というコースです。

032105taro いつもはダンナが太郎を、私が小梅を別々に引いて歩くのですが、今日は私が写真を撮りやすいように、ダンナが2頭を引いて歩きました。

太郎が嫌がるかなと思ったら、意外と小梅と一緒に仲良く歩いてくれます(^^)一緒にボール遊びもしてくれたし、段々小梅のことを認めてくれてきたのかな?

032102issyo ←2頭のかわいいおケツ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

ふわふわ

昨日更新できなかったので、まずは昨日の写真から。

0317001oniwa いいお天気で暖かだったので、庭で小梅のブラッシングをしました。最近生え変わりの時期だからでしょうか、小梅のふわふわした柔らかな仔犬の毛がどんどん抜けていきます。代わりに大人の硬い毛がちょびちょび生えてきました。成長している証拠なのでうれしい反面、このふわふわのぬいぐるみのような感触を楽しめるのもあとわずかと思うと、ちょっと寂しいような・・・(-.-)

今日はダンナのお仕事がお休みだったので、午前中ダンナの実家の柴犬、太郎氏も一緒にお散歩に行きました(^^)太郎はよその人も犬もあまり寄せ付けない孤高の犬(^^;)なので、小梅も近づき過ぎるとと怒られます。でも、最近は以前ほど強く怒られなくなったかな?

0318005taro ←太郎と小梅。どっちも赤柴なので枯れた草むらが背景だと目立たない(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

今日は雨降り

昨日はいいお天気で、久々のぽかぽか陽気。ダンナの仕事もお休みだったので、小梅のお散歩はいつもより少し長めに行きました。のんびりして気持ちのいい散歩でした(^^)それなのに写真を一枚も撮っていない私・・・。

だめだめやん(--;)

今日は一転朝から雨降りで、朝の散歩もさっさと切り上げて帰ってきました。また写真取れなかったよ・・・。家の中では自分のサークルの中で寝ることが多い小梅さんなので、なかなかいい感じの写真が撮れません。こちらの思い通りにじっとしてはくれないし、難しい~。

060313 なので、三日前に撮った散歩後お疲れの様子の写真。ただいま生後5ヵ月、なんだかキツネの子供みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

柴犬の小梅さん

今年1月の中ごろ、生後3か月の柴犬の女の子をペットショップからうちに迎えました。(写真はうちに来て間もないころの小梅嬢)

koume01   我が家では、ダンナが自分の実家で飼っていることもあって、「犬は柴犬でオスがいい」とずっと言い張っていて、名前まで勝手に考えてました(^^;)私は特にこだわりは無かったので、犬種は柴犬と決まっていました。でも、実際にショップに行って私たちが気に入った子は女の子でした。名前はダンナが「小梅ちゃんにしようか」とボソッと言ったので、それに決定。和風な名前だしイイ感じ(^^)

 ダンナは今でも時々「やっぱり柴犬のオスも飼いたいな~」などと言っておりますが・・・。誰が世話すると思ってるねん(-.-;)

 この小梅さん、基本的には手のかからない子です。トイレはすぐに庭に出すまで我慢するようになったし、甘噛みも仔犬なら当たり前な程度だし、いたずらで困ることも吠えて困ることもほとんど無し(^^)

 ただ、すごい怖がりで、好奇心より恐怖が先に立つようです。最初のころは何に対してもあまりの怖がりっぷりに、私たちを不安にさせてくれましたが、最近は怖がりが多少ましになってきたようです。お散歩もちゃんとできるようになったし、よその人やワンちゃんも大好きで仲良く遊べます。でも、怖くなったらすぐ人の足元(よその人の足元でもいいらしい(-.-;))に逃げます。

 小梅がうちに来てまだ2カ月。でも、この子のことでいろいろ悩んだり不安になったり、喜んだりで、もっと長い間一緒にいたような気がします。これからも元気にすくすく成長してなっ(^o^)小梅ちん♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

ブログ始めてみる

 世間で噂のブログなるものを始めてみる事にした。

面倒くさがりで、スイッチが入らないとなかなか動けないだめ人間の私だが、

現在「金は無いけど時間はある」子供のいない専業主婦という身分。

(まじめに主婦業やってて忙しい専業主婦の方、すんません)

今年の1月からうちの家族になった柴犬の小梅の成長記録や、趣味のこと、

とりあえず思いついたことを徒然なるままに(?)書いていこうと思ふ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年4月 »