« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

番犬?

今日もお天気がいいので、小梅を庭に出して私は家の中で家事をしていると、小梅が低い声で『わふっわふっ』と鳴いています。普段はほとんどそんな鳴き方をしないので、何事かと思いそっと覗いてみると、お隣のご主人がうちと面した方の庭を歩いていました。小梅はそっちに向かって『わふっわふっ』と鳴いています。

普段はお隣さん、うちに面した方にはあまり出てこられないので、小梅にしてみれば我が家との境目を知らない人が歩いているのを『怪しい!』と思ったのかもしれません(^^;)

もしかしていっちょまえに番犬しているつもりなのかな?うれしいけれど、お隣さん(しかも自分の家の敷地を歩いている)には吠えなくてもいいからね~(^^;;)

0430koume

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

太郎兄貴

0426aniki_1  今朝もダンナの実家の太郎(御年10歳)と一緒にお散歩いたしました。

実はたろやん、結構ガウリング犬なので、お義父さんお義母さんに引かれているときはよそのわんこは寄せ付けません。人もあまり寄せ付けません。(私もいまだに威嚇されることが・・・)

最初に小梅と引き合わせたときも、ものすごい剣幕で吠えられました(^^;)でも、お義父さんやお義母さんがいないとちょっと弱気になるのか、ダンナと私だけだと小梅と一緒に大人しく歩いてくれます。

歩いているところだけを見たら、二匹は仲良しに見えますが、太郎は自分の家が近づいてくると態度が豹変します。

家の前の道まで来ると、突然振り返って小梅に鬼のような形相で唸り出します。まるで『こっからは俺の縄張りや!よそ者は入って来んな!!』と言っているかのよう(-_-;)

0426taro_1 ものすごい縄張り意識です。だからこそよい番犬でもあるわけなのですが・・・。

ついさっきまではいい兄貴だったのにね。でも、そんな太郎に小梅も慣れているので、けろっとしております(^^;)

←家の前にいる小梅にガン飛ばし中の太郎。うちのダンナがいるのでちょっと大人しい(ダンナが恐い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

親戚のアトム君と会いました!

0423dakko 昨日は朝から我が家からさほど遠くないところにある、『ひょうごアニマルサークル』という広~いドッグランで、小梅の親戚のアトム君と初めて会いました!

うちのダンナに抱っこされるアトム君と小梅です。

向かって右がアトム君、左が小梅です。そっくりでしょう(^^)アトム君のお父さんと小梅のおじいさんが同じ犬なので、人間でいうと伯父姪の関係。でも、アトム君もまだ9ヵ月足らずの仔犬なので、まるで兄妹のようです。

0423atomkun ←りりしいアトム君。でもちょっと尻尾が下がってます(^^;)

アトム君のことは、インターネット上の柴犬のご近所さんや親戚を探すリンクで知りました。そして、アトム君のパパさんのブログで初めて写真を見たとき、アトム君と小梅がとてもよく似ているのでびっくりしました。

ダンナ共々、アトム君とぜひ会いたいっ!とアトムパパさんにメールで連絡を取って1ヶ月以上、ついに対面が実現したのです(^▽^)

その間も、ブログでのアトム君の写真を見るたびに『似てるな~』と思っていたのですが、実際に会ってみて、

そっくり~(>_<)似すぎや~ん!

0423sokkuri 遠くからでもすぐにそれとわかるくらい似ていました。アトムパパさんママさんも小梅を見て、まるで少し前のアトムくんみたいだとおっしゃっておりました。

しかも、見た目だけじゃなくて表情やしぐさもそっくりなんです。親戚でもこんなにそっくりになるんですね~。

しかし、性格はアトム君のほうがデリケートで、ほかのわんこと遊ぶよりは、パパさんママさんのそばで一人で遊んでいるほうが楽しそうでした。うちのちび梅やほかのわんこに積極的に遊びに誘われると、すぐに尻尾が下がってしまいます(^^;)でも、そんなところがまたかわいい(*^^*)

一方うちの小梅はというと、広いところを自由に走り回れて、知らないワンちゃんもよその人もいっぱいで大興奮(^^;)走りまくりーの、勝手によそのわんこのところに行きーの、私たちの言うことなんてちっとも聞かねーので、暴走しまくりでした(-_-;)

全然「オイデ」ができないので、練習しないとまずいな~。まあ、よそのわんこや人が大好きなだけで全然攻撃的ではないのですが、あんなに広いところでよその人やわんこについて行ってしまうのも困り者です・・・。簡単に誘拐されるぞ、小梅。

そんなこんなで、アトム君のご家族と楽しい時間を過ごした後、小梅を追いかけ疲れた私たち夫婦は『餃子の王将』でガッツリとこってりな昼食を取り家路に着きました(^^;)そして家に着いたとたん、二人とも倒れこむように昼寝(-.-)Zzz(もちろん小梅にもお昼ご飯を食べさせましたよ)

こんなに走り回ったんだから、小梅はもう疲れて夕方の散歩は行かないっていうかと思っていたのですが、それはそれこれはこれ。夕方いつもの時間になると、『散歩つれてけ~!公園行きたいんや~!』とアウアウ鳴き出します(>_<)そして、いつもの公園でいつものお友達と走り回って遊んでおりました。タフやのう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

穴掘り大好き

0421kobuta 小梅さん、最近庭に出して遊ばしておくと必ず家の裏に穴を掘っています。

←穴の掘りすぎで鼻先に土が付いてまるで豚鼻のように・・・。

ちょっとくらいの穴ならかまわないのですが、家の裏の土が掘りやすいからなのか、はたまた夢中になって掘ってしまうからなのか、毎回超大作なので困りものです(-_-;)

0420ana ←4/20の穴

0421ana

←4/21の穴

どちらも小梅が入れるサイズです。わかりにくいから、比較用にタバコの箱でも置いておけばよかったかな(^^;)

昔話のように大判小判でも掘り当ててくれればうれしいんですけどね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

小梅の親友

0416fight 小梅がよそのワンちゃんと取っ組み合いのバトル!?

いえいえ、これは遊んでいるのです(^^)夕方のお散歩でいつも行く公園で会うワンちゃんの中でも一番の仲良しさんです。

ヨーキーとダックスのMIXのすずちゃん。小梅より3ヶ月ほどお姉ちゃんです。

0416suzuchan 二匹が出会うと走り回って遊ぶので、なかなかうまく写真が取れません(^^;)

すずちゃんはいつもお母さん手作りのかわいいお洋服を着ているおしゃれさん。でも、すごいやんちゃで元気いっぱい(^^)

実は小梅はお散歩デビューの頃、外が恐くて全然歩けませんでした。いつも私が抱っこして外を歩くだけです。今まで飼ったことのある犬は小梅ほどの恐がりでは無かったので、あの当時はこのまま小梅が外で散歩できない子になってしまったらどうしようと、私とダンナは真剣に悩んでいました。

でも、この公園に連れて来たときに、すずちゃんがびびって私の足元にうずくまる小梅を遊びに誘ってくれたのです。最初は恐がっていただけの小梅も、すずちゃんの誘いに乗って少しずつ遊びだしました。それからしばらくは、その公園までは私が抱っこして行って、すずちゃんと遊んでもらうようにしました。

すずちゃんと遊ぶことで徐々に自信が付いたようで、小梅は散歩の楽しさに目覚めていったのです。すずちゃん以外のワンちゃんとも遊べるようになりました。今では夕方の散歩の時間になると、そわそわして早く公園に連れて行けと催促します(^^;)公園でいつものお友達に会うのが楽しみで仕方が無いようです。

0416dash 見よ、この二匹のうれしそうな走りっぷり(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

歯みがき粉

0415ume 今週はお天気がすっきりしないです。今日も朝から雨降り。しかも寒いし(>_<)ぽかぽか陽気が恋しいです。

小梅の写真も家の中ばかりです。せっかくのおすましポーズも、フラッシュで目が光ってしまっております(^^;)

それはさておき、先日犬用の歯みがき粉を買ってみました。人間用に比べるとかなりお高いです(>_<)でも、最近小梅の奥歯に歯石のようなものが着いているので、こりゃいかん!と歯みがきを始めることにしました。

0415haburasi ←これが歯みがき粉&人間の赤ちゃん用歯ブラシ。ペットショップに行ったら、歯ブラシと歯みがき粉がセットになっているのもありました(^^;)知らずに、人間用でかまわんやろと先に歯ブラシだけ買ってしまった。

この歯みがき粉はかなりおいしいようで、小梅は喜んで舐めてくれます。今は歯みがきというよりは、歯ブラシにつけた歯みがき粉を舐めているだけです(^^;)そのうちちゃんと磨けるようになるかな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

小梅生後半年万歳\(^o^)/

0413ume 専業主婦で毎日家でだらだらしているので、最近すっかり日にちの感覚がおかしいです(^^;)

まだ4月に入って5,6日くらいしかたっていないと思っていましたが(^^;;)、気が付けば今日はもう13日!

小梅は10月12日生まれなので、昨日でちょうど生後半年を迎えておりました。今日になって気づいた(^^;)

0122ume ←は生後3ヵ月過ぎ、うちに来て5日目の頃。上の今日の写真と比べるところころしてますね(^^)よその柴犬に比べるとちびっこだけど、大きくなったもんです。これからも元気ですくすく成長してね~(*^o^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

ひどいよ(T_T)

今日の朝の散歩での出来事。小梅がうん○をしたので片付けようとビニール袋を出していると、なんだか小梅の様子がおかしいのです。やたらじたばたしてお尻を気にしてキュンキュンいうので、どうしたんだろと思って見てみると、お尻からう○こがぶらり~ん(^^;)

「気持ち悪いんやね。取ってあげるからおいで~。」とティッシュペーパー片手に小梅のリードを引っ張ったのですが、お尻のほうに手をやると恐がって逃げてしまいます。仕方が無いので首輪を捕まえて拭いてやろうとすると、「ギャインギャインギャイン!!」とものすごい悲鳴&激しい抵抗(-_-;)噛み付きはしないのですが、両前足の爪で『いやいやー!!』とばかりに私の手を引っかくので、手首から手のひらにかけて引っかき傷だらけになりました。おまけに悲鳴が・・・。これが一番困りました。小梅のことを助けてやろうとしているのに、これではまるで私は仔犬を虐待するひどい女です(T_T)きっと周りの人からはそう思われたに違いないです。恥ずかしい・・・。それでも、うん○をそのままにしておくわけにはいきません。抵抗する小梅を叱り押さえつけ、なだめすかしなんとか取ってやることができました。うんのキレが悪かった原因は、前日遊んでいてむしって飲み込んでしまったボールの毛でした(犬用のテニスボールみたいなやつです)。

取ってやるとすっきりしたのか、何事も無かったかのように元気良く歩き始める小梅。あんたのせいで、こっちは傷だらけになって恥ずかしい思いをしたというのに・・・。本当にひどい女はあんただよ(T_T)

0412surippa そして家に帰ってくると、私のスリッパで遊ぶひどい女・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

雨降りは退屈

0410kotatu 昨日も今日も雨降りです。せっかく桜が身頃になってきたのにこの雨で散ってしまうかな・・・。

写真は昨夜の小梅。雨のせいでお散歩も少ししか連れて行ってもらえないし、庭にも出られません。いつも公園で会うお友達わんこたちにも会えなくてつまらない、といった感じの表情です。母ちゃんもつまんないよ~(>_<)

0411asobo 今日もおトイレで外に出る以外は家の中で退屈そうです。明日はお天気になるといいね。

←『お外行きたいよ~』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

狂犬病の予防注射に行って来た

昨日の夕方、小梅に狂犬病の予防注射を受けさせるために、獣医さんに連れて行きました。

うちに来て間もない頃に耳に湿疹ができて診てもらって以来、約二ヵ月ぶりの獣医さんです。前に診てもらった時は、ノミ・ダニが湿疹の原因かもしれないと、スプレータイプのフロントラインを全身に塗ってもらったのですが、ものすごい恐がりようで、『ギャインギャイン』と大絶叫・・・。先生と看護士さんもちょっとあきれ気味で、私も恥ずかしかった苦い思い出があります。

そんなだから、注射なんてしたらどれだけ大騒ぎするんだろうと思っていました。が、意外と大人しかったのです。最初に体重測定、体温測定や耳の中を見てもらって健康状態をチェックしてもらいました。健康状態は問題なし(^^)で、注射をしてもらうのですが、看護士さんが犬用クッキーを持ってきてくれて、それをもらっている間におしりにちくっとされたので、恐がる暇が無かったようです(^^;)ちくっとした一瞬だけちょっと驚いていたみたいでしたが、あとはクッキーに夢中。これから予防注射のときはおやつ作戦だな。

ちなみに体重は4.5kg。もうすぐ生後6ヵ月の柴犬にしてはちょっと小さいです。食は細いけど、下痢は全然していないし、いつも元気に走り回っているので健康に問題は無いみたいです。女の子だし小柄なのかもしれません。ま、小さい方がいろいろ楽だからいいんですけどね(^^)

0409ana ←今朝我が家の裏に突如出現した大穴。小梅の仕業です(-_-;)

朝から庭に出たいというので、出してやったらいつの間にかえらい大きな穴が・・・。写真ではわかりにくいですが、中で小梅が丸まって寝れるくらいあります。最近庭のあちこちに穴を掘るのが小梅嬢のマイブームらしく、見つけるたびに私がせっせと埋めています(T_T)ほっておくと穴がどんどん拡大するので・・・。

0409kuturogi 朝の一仕事(穴掘り)を終え、散歩から帰ってきてくつろぐ小梅。『芝生の上は気持ちええな~♪』

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年4月 6日 (木)

泥んこ小梅

0406sakura 小梅に引っ張られながら撮ったのでピンボケですが、今朝の散歩で立ち寄った近所の公園の桜です。ちらほら咲き始めました(^^)来週ぐらい見ごろかな~?

さて、小梅の散歩ですが、夕方の散歩は大体決まった時間に町内で一番大きい、グラウンドのある公園に行きますが、朝の散歩は時間も場所も適当です。私の気の向くまま30分から1時間ぐらい歩きます。

我が家のある一帯はいわゆるニュータウンというやつで、近所は一戸建ての家ばかりで、町内のあちこちにちょっとした公園があるし、住宅地のはずれはすぐ山になっていて、わんこの散歩には申し分ない環境なのです(^^)(人間にはちょっと不便ですがね・・・)

で、今日は最近私のお気に入りの所要時間1時間コース(勝手に命名)を歩いていたのですが、途中車道の脇にある溝に小梅がはまってしまいました。私がリードを短く持っていたのに溝の向こう側にある草むらへ行こうとして失敗したのです。幸い怪我は無く溝の深さも幅も30cmぐらいでたいしたこと無かったのですが、水が流れていたのでおなかと足が泥んこになってしまいました(T_T)

0406suna その後、小梅は上の桜の写真を撮った公園で砂場をほりほりしたり、小枝を拾ってかみかみして遊んだりして満足して家に帰りました。その後恐怖のシャワーが待っているとも知らずに・・・。

ちなみに、昨日の夕方も雨上がりのグラウンドで転げまくって遊んでくれたので(T_T)家に帰ったらお風呂場直行でした。(我が家は普段は玄関で足を拭くだけ(^^;))

←砂場ほりほり後の小梅。

子供だから汚れるのは仕方が無いんだけど、せめてお風呂場での殺されそうな絶叫はやめて欲しいもんです(-o-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

やっと春らしくなってきた

昨日からやっと本当に4月らしい陽気になってきました(^^)でも、なぜか私は頭痛がして今日の昼間は(家事もせず・・・)ずっと寝ていました。暖かくなってもだらだら生活は変わらない・・・(^^;)

小梅も昨日から日中はほとんど庭で過ごしています(^^)そろそろ小梅の外用ハウスを用意してあげないといけないな~。

0404kotatu 夕方のお散歩から帰ってきて家に入れてもらい、いつもの定位置、コタツ布団の上で丸くなる小梅。

『何?あたし眠いねん・・・。』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

激写!!殺犬現場写真

0331zzz 兵庫県三田市某所にて殺犬事件発生!

・・・昨夜の爆睡中の小梅です。ファンヒーターの風が程よく当たるところに陣取って気持ちよさそうに寝ています(^^;)

小梅が下に引いている毛布は、始めは小梅の上にかけてあったのですが、暑くなったのかいつの間にか下に引かれていました。

0331sirome 顔のアップ。もうじき生後6ヵ月になりますが、まだまだ口の周りの黒いおこちゃまです(^^)しかし、やや白目剥いているのが恐いです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »