« 泥んこ小梅 | トップページ | 雨降りは退屈 »

2006年4月 9日 (日)

狂犬病の予防注射に行って来た

昨日の夕方、小梅に狂犬病の予防注射を受けさせるために、獣医さんに連れて行きました。

うちに来て間もない頃に耳に湿疹ができて診てもらって以来、約二ヵ月ぶりの獣医さんです。前に診てもらった時は、ノミ・ダニが湿疹の原因かもしれないと、スプレータイプのフロントラインを全身に塗ってもらったのですが、ものすごい恐がりようで、『ギャインギャイン』と大絶叫・・・。先生と看護士さんもちょっとあきれ気味で、私も恥ずかしかった苦い思い出があります。

そんなだから、注射なんてしたらどれだけ大騒ぎするんだろうと思っていました。が、意外と大人しかったのです。最初に体重測定、体温測定や耳の中を見てもらって健康状態をチェックしてもらいました。健康状態は問題なし(^^)で、注射をしてもらうのですが、看護士さんが犬用クッキーを持ってきてくれて、それをもらっている間におしりにちくっとされたので、恐がる暇が無かったようです(^^;)ちくっとした一瞬だけちょっと驚いていたみたいでしたが、あとはクッキーに夢中。これから予防注射のときはおやつ作戦だな。

ちなみに体重は4.5kg。もうすぐ生後6ヵ月の柴犬にしてはちょっと小さいです。食は細いけど、下痢は全然していないし、いつも元気に走り回っているので健康に問題は無いみたいです。女の子だし小柄なのかもしれません。ま、小さい方がいろいろ楽だからいいんですけどね(^^)

0409ana ←今朝我が家の裏に突如出現した大穴。小梅の仕業です(-_-;)

朝から庭に出たいというので、出してやったらいつの間にかえらい大きな穴が・・・。写真ではわかりにくいですが、中で小梅が丸まって寝れるくらいあります。最近庭のあちこちに穴を掘るのが小梅嬢のマイブームらしく、見つけるたびに私がせっせと埋めています(T_T)ほっておくと穴がどんどん拡大するので・・・。

0409kuturogi 朝の一仕事(穴掘り)を終え、散歩から帰ってきてくつろぐ小梅。『芝生の上は気持ちええな~♪』

|

« 泥んこ小梅 | トップページ | 雨降りは退屈 »

コメント

狂犬病の注射は痛いみたいですよ~
アトムも去年初めてうったときには腰がぬけていましたからね。こうめちゃんえれーぞ!

アトムもホリホリ大好きです。今度淡路で柴ワンのオフ会に始めて参加するのですが、そこで海岸集合で皆でホリホリするそうです。
柴がいたるところでホリホリする姿は想像するだけで笑えてしまいますよね

ところで小梅ちゃんのおねんね姿はアトムかと思いました。
まるでクローンのようですわ~

投稿: アトムママ | 2006年4月10日 (月) 11時25分

http://blog.livedoor.jp/atomdaisuki64/archives/2005-12.html
の12月31日の寝顔をみて下され
ちょうど同じくらいの月齢です。
そっくり!!

投稿: アトムママ | 2006年4月10日 (月) 15時13分

どうも(^^)/アトムママさん。
さっそくアトム君の寝顔見てまいりました。

ホントそっくりです~(>_<)双子のよう。
起きてるときの顔は、やっぱりアトム君の方が男の子らしくりりしいですね(^▽^)

投稿: おたこ | 2006年4月10日 (月) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170472/9501528

この記事へのトラックバック一覧です: 狂犬病の予防注射に行って来た:

» 寝顔がそっくり! [柴犬アトムの成長日記]
親戚の小梅ちゃんと同じポーズで寝ている写真を見るとホントに似てるんです 下あごにある黒いポチッとした2個の斑点も同じ場所に同じようにあるんですよ〜 ここ数日、ランキングが下降してます本人の元気の素だったりしますポチッ....... [続きを読む]

受信: 2006年4月12日 (水) 11時42分

« 泥んこ小梅 | トップページ | 雨降りは退屈 »