« 明日は・・・ | トップページ | 昨夜から今日午前中までの小梅の様子 »

2006年5月30日 (火)

小梅退院

昨日はいろいろあって、また更新できませんでした(>_<)

昨日の小梅の入院はあっさりしたもので、受付で手術の同意書を確認してサインしたら、後は小梅を看護士さんにお願いしてさようなら、でした。小梅は緊張していたのか、何もわかっていないのか、鳴くことも暴れることもなく看護士さんに連れて行かれました。

そして、今日は朝からちょっとでも清潔にしておこうと、小梅のサークルを薄めたエタノールできれいに拭き掃除してから、病院へ迎えに行きました。

病院の受付で看護士さんから血液検査の結果(異常なし(^^))や、お薬の説明を受けた後、いよいよ小梅と一日ぶりの再会です。看護士さんが小梅を抱いて連れてきてくれました。小梅がうちに来てからというもの、こんなに長く離れていたのは初めてです。小梅も心細かっただろうと思います。昨夜はご飯を食べなかったということでした。

私を見ても、尻尾を振って喜んだり嬉しそうにはしません。尻尾を振らないのはいつものこと(^^;)なので気にならなかったのですが、やっぱり傷が痛いのでしょう、元気がありません。(もっとも小梅は病院に来るといつもこんな調子なのですが・・・)

私が抱っこしてやっても、大人しくじっとしているだけでした。病院を出て車に乗せる前に、近くの草むらでおしっこをさせました。きっとずっと我慢していたんでしょうね、長い間しゃがんでいました(^^;)そして、立ち上がってちょっと動いたときに、突然ものすごい悲鳴をあげて鳴き出しました。『ギャインギャイン』と大絶叫です。傷口が急に痛んだのでしょう。私にしがみついてきて鳴き続けるので、落ち着くまで抱いて背中をなでてやりました。そりゃおなかを切って内臓を取ったわけだから、痛いよね(>_<)ごめんね、小梅~。

車のドライブボックスに入れてやって車を走らせると、また何かの拍子で痛かったみたいで、交差点の信号待ちの間中ものすごい悲鳴でした(^^;)こんだけ大きな声で鳴けるってことは、ある意味元気なのかな。

そして、家に着いて中に入ると安心したのでしょう、てけてけっと自分のサークルのそばまで行き、体をぶるぶるさせました。するとまた痛かったようで、ギャンギャン鳴いて私のところへ飛んできました。こうやって大騒ぎして私に抱きついてくるので、かわいそうな反面、小梅が私を信頼してくれているんだな~と、うれしい気持ちになりました(^^)0530koume

さて、昨夜は病院のご飯を食べなかったということは、昨日の朝から全然食べていないということです。おなかが空いているだろうと思い、ささみをゆがいて野菜のみじん切りとお湯でふやかしたフードに混ぜて、(我が家にしては)ちょっと豪華なお昼ご飯。今回避妊手術と一緒にフィラリアの検査とお薬もお願いしていたので、フィラリアの粉薬をふやかしたフードのお湯で溶いて飲ませてから、ご飯をあげました。

小梅は普段から全然がつがつしていないのですが、いつも以上に緩慢な動作でゆっくり食器に近づいてきてゆっくりゆっくり食べ出しました。食べ終わった食器を見るとおなかが空いているだろうに、きっちりフードは数粒残しておりました(^^;)小梅は普段からこんな調子なんです。

食べ終わった後は、サークルの中や外に出てきては横になってうとうとしているだけです。面白いのは、何度も痛い思いをしたせいでしょう、座るときや伏せるときにゆっくりそ~っと動くんです(^^)こういうときは人間と同じなんだなぁ、とつくづく思います。

0530kizu これは小梅の傷口のアップです。白いものはガーゼを丸めたものです。縫合のワイヤーで一緒にくっついているようです。傷口を舐めたり噛んだりしないように付けてあるようで、3週間後の抜糸の時に一緒に外すということです。

このガーゼが破れてきたり、外れたら自分で傷口を噛んでいることになるので、もしそうなったら病院に連れて行ってエリザベスカラーを付けないといけないそうです。

毛もそられて、なんとも痛々しいおなかです(T_T)早く元気になってね、小梅。

|

« 明日は・・・ | トップページ | 昨夜から今日午前中までの小梅の様子 »

コメント

隅々まで読んで言葉を失ってしまいました。痛がっているんですねー
とにかく早く元気になってね

投稿: アトムママ | 2006年5月30日 (火) 21時33分

>アトムママさん
ありがとうございます~。うちの小梅は多分人一倍、いえ犬一倍痛みに弱くて、しかも大げさなんです(^^;)
よそ様のHPで避妊手術の経過について書かれているのを読んでみても、こんなに痛がって鳴いてる子は他にいないような・・・。
今の時点では、小梅につらい思いをさせてしまったという気持ちもありますが、きっとすぐに回復してくれると思います~。

投稿: おたこ | 2006年5月31日 (水) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170472/10311245

この記事へのトラックバック一覧です: 小梅退院:

« 明日は・・・ | トップページ | 昨夜から今日午前中までの小梅の様子 »