« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月26日 (月)

抜糸一週間後

…一週間ぶりの更新です(^^;)

0626kizu さて、抜糸一週間後の小梅のお腹です。手術跡がなんだかマンガの傷跡マークのようになっています(^^;)でも、傷跡の皮膚の色が周りの色と違うだけで、触ってもはっきりとは傷がわかりません。剃られた毛も少しずつ伸びてきているので、完全に生えそろったら、もう傷跡がわからなくなることでしょう(^^)よかったよかった。

小梅は完全復活したというのに、それと入れ替わるかのように私の方が先週火曜日から風邪をひいてしまいました。特に火曜日は少し熱っぽくて、雨の日以外は休まずいつも行っていた小梅の散歩も休んでしまいました(>_<)ダンナが午後から休みだったので、代わりに連れて行ってくれたけどね。三田は日中と朝晩の気温差が大きいので、変温動物の私は体がついていけずに困ります(+_+)

0626nemu_1 ←雨の日は退屈そうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

小梅ついに抜糸、そしてタンス

今日で小梅が避妊手術を受けてからちょうど3週間がたちました。いよいよ抜糸です(^^)

前回ガーゼを取ってもらうのに3人がかりで押さえて大騒ぎだったので、今回はどれほど大騒ぎだろうと思ったら、看護士さん1人にバンザイさせられて、もう1人の看護士さんがちょちょっとお腹のワイヤーを切ったら『はーいおしまいです』って。意外と簡単に終わって小梅も騒ぐ間もなかったようです(^^;)

あとは耳が少しただれていたので耳の洗浄をしてもらって、フィラリアのお薬にフロントライン、耳の薬をもらって病院を後にしました。診察台の上ではおやつも食べずに私に抱きつこうとしていましたが、診察室を出たらすっかり元気になっておやつももりもり食べてました(^^;)

0619nikoniko 今日は午前中に小梅を病院に連れて行って抜糸をしてもらったのですが、家に帰ってから夜までの半日以上、私は先日通販で購入したタンスの組み立てに費やしておりました。(途中小梅の散歩はきっちり行きました(^^;))

全部一人で組み立てたので、時間もかなりかかりましたが、ドライバーの締め過ぎで手が痛い~(>_<)せっかくの力作(パーツを組み立てただけやけど・・・)なので、タンスの前で抜糸も終わってスッキリした小梅と記念撮影?そして、ブログにも書いてみるのでした(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

自己紹介バトン

0616kamikami ←ガムかみかみ中の小梅。かみかみするおやつは大好きです。

でも、最近ガムの持ちが悪くなってきたなぁ・・・(^^;)以前は何日もかけて一つのガムで遊べたけど、今はすぐになくなってしまいます。それだけ成長して、あごが強くなったってことですね(^^)しかし、貧乏主婦の立場からすると、二日ぐらい持ってほしかったりする・・・。

さて、先日アトムママさんからまわって来た『自己紹介バトン』について答えますです。

Q1:次にタスキを渡す方五人

  渡す当てが無いのでパスします(^^;)

Q2:お名前は?

  HNはおたこ。本名は秘密。

Q3:おいくつですか?

  自称24歳(^^;)

Q4:ご職業は?

  主婦兼小梅の世話係

Q5:ご趣味は?

  今は庭いじりと小梅の世話(^^;)、最近全然していないけど読書(ミステリー)とかバイクツーリングとか・・・。

Q6:好きな異性のタイプは?

  ジャーマンシェパード。見た目はでかくていかついけど、本当は優しくて甘えん坊なところとか(*^^*)頭もいいし~♪え?犬のタイプじゃない??

Q7:特技は?

  ・・・蜂以外の虫は割と平気(^^;)ゴキブリもスリッパで殺虫できる・・・。これって特技??

Q8:資格はありますか?

  金かけて取ったわりに生かされていない資格(-_-;)
  その一:行政書士試験合格(内容証明も書いたことないし)
  その二:大型自動二輪免許(体力的経済的に250ccバイクで十分・・・)

Q9:悩みはありますか?

  冷え性と肩こりがひどいことでしょうか(^^;)冬大嫌い。

Q10:好きな食べ物&嫌いな食べ物

  好きな食べ物:甘いもの、辛いもの、麺類、酒類(^^;)
  嫌いな食べ物:セロリ、火の通ったレバー(生は好き)、安物のこんにゃく

Q11:あなたの愛する人に一言

  ダンナへ:しっかりしているようで実はいつも抜けていてすんません(^^;)これからも懲りずに付き合っていってね。
  小梅へ:小梅のおかげでほとんど知り合いのいなかった町でも、たくさんの人と知り合えたよ(^^)ありがとう。でも、歩き疲れたら抱っこをせがむのはやめてね(^^;)

  
Q12:渡す(回す)五人の紹介

  すみません。なしです~。

こんなんでいいのかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

小梅のマイブーム?

もう、避妊手術の傷口のことなんてすっかり忘れたかのように、毎日元気いっぱいの小梅(^^;)

昨日の午前中庭に出していたら、なにやら片隅でスフィンクスのように伏せた姿勢で口をもごもごさせています。『拾い食いか!?』と見ていると、小石のようなものを噛んではぺっと出し、またくわえてもごもご・・・。何度もそれを繰り返しているので、よくよく小石のようなものを見てみると、それは丸まったダンゴ虫でした。

丸まったダンゴ虫をもごもごしてぺっと吐き出して、ダンゴ虫が必死に逃げようとするところをじっと見つめ、また口に入れてもごもご・・・。私がそばに行って無理やり止めさせようとすると、ダンゴ虫は本当に小梅の餌食になってしまいそうなので、口で止めなさいと注意したのですが、やめようとはしません。しばらくしたら飽きて止めたのですが、なんてかわいそうなダンゴ虫(;_;)

0611nani ←ダンゴ虫をいたぶった後、いつもの穴掘りをしていたところを見つかった小梅。鼻の色が変わってまんがな(^^;)

そして、今朝散歩に行く前にまた庭で何かを拾って口をもごもご。やっぱりダンゴ虫です(>_<)どうも、昨日からダンゴ虫いじめにはまっている様子です。ダンゴ虫は(ダンゴ虫には申し訳ないけど)大人しい虫だし噛んだり刺したりしないからいいけど、恐い虫には手を(口を?)出さないで欲しいものです(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

小梅のレインコート

昨日からはわんこ友達との追いかけっこやプロレスごっこも解禁になり、小梅は元気に回復しております(^^)もちろん、プロレスごっこが激しくなってきたらレフェリーストップをかけてはおりますよ。

0608kappa このオレンジのねずみ男のようなのは、本邦初公開、小梅のレインコート姿でございます(^^;)(我が家の汚い玄関周りはさらっと無視してください)

先日のブログにも書いた、小梅のおなかの傷口を保護するために購入した物です。今日の夕方の散歩前に雨が降り出してきたので、『いよいよ出番だ~♪』と着せてみたのですが・・・。

0608koutyoku小梅、 尻尾も耳も下がり、固まって動けなくなってしまいました。目の前におやつを出して見せても食べません(^^;)

何とか慣れさせようと、半ば無理やり引っ張ったり途中抱っこしたりしていつもの公園まで連れて行ったのですが、やっぱりすぐに固まってしまいます。仕方がないので、結局脱がせてしまいました(^^;)脱いだらとたんに元気になって、ちゃんと歩き出しました。

これから梅雨の季節だし、せっかく買ったのにな~(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

おなかのガーゼが取れました

すっかり元気になった小梅さん。昨日はおなかのガーゼを取ってもらいに病院へ行ってきました。小梅はほとんど気にしていなかったのですが、薄汚れていくガーゼに人間のほうが気になって仕方がなかったものですから(^^;)本当は抜糸まで付けておくそうです。

ガーゼを取ってもらうのも、大げさな小梅は大騒ぎだったので(^^;)、看護士さん二人が前足と後足を、私が頭をと三人がかりで押さえました。抜糸のときはどれだけ大騒ぎするんだろう・・・(-_-;)

0606hikage それにしても、先週からずっと暑いですね~。午前中小梅を庭に出していたのですが、段々日差しが強くなってきてわずかな日陰←に避難していました。

もっと他に日陰があるのに、なんでわざわざそんなところに(^^;)この後、もっと涼しそうなところへ移動していました。

元気にはなったのですが、手術後甘やかしたせいですっかり抱っこ癖がついてしまいました(>_<)散歩途中でちょっと疲れてくると、すぐに抱っこをせがみます。それに、私やダンナの姿が見えなくなると、以前に比べてすごく鳴くようになりました。今日も小梅を家の中に残して庭でちょっと作業をしていただけなのに、『アオゥ~アオゥ~』と悲しげな声で鳴きだします。こういうメンタルな部分は回復するまでにもう少し時間がかかるのかも知れません。(回復しないかも・・・(-_-;))

0606hirune ←お昼寝中の小梅。おなかのガーゼがなくなってちょっとスッキリ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

小梅復活!?~6月3日から4日朝~

0603gorogoro ←昨日、ダンナに甘える小梅。

昨日ぐらいからどうも、痛いのがマシになってきたようです。朝近所の公園まで抱いて連れて行ってやると、最初は下ろしてやってもじっと座って、私の顔を見つめて『抱っこして』光線を送ってきていました。が、体をぶるぶるっとしてもおなかが痛まなかったようで、そうなると急に元気が出てきてずんずん歩き出し、公園の木の根元を掘り出したり、うっかりリードを離した隙に公園の柵の向こうの草むらにプチ脱走したりしました(>_<)プチ脱走をあわてて追いかけると、草むらの中でうんうんをきばっておりました(^^;)でも、きばるのがおなかに応えたらしく、またもギャンギャン鳴いて大騒ぎ。公園の前のおうちの人が不審な目で見てたよ(>_<)私がいじめて鳴かせてるわけじゃないのよう~。

痛くなると急に弱気になって、私に素直に抱っこされて震えておりました。小梅の生み出したブツを片付け、小梅を抱いたまま家に帰りました。朝ご飯は、半分くらい食べて残しました。でも、元気なときから食欲にはムラがあったので、これはあまり心配していません。お昼には朝食べ残した分を食べていましたし(^^)

午後庭に出してやると、元気よくボールで遊んだり、私のそばに来て『かまって~』とおなかを見せてゴロゴロしたりします(^^)ちょっと暑いし家に入ろうとして、小梅を抱っこしようとすると急にスイッチが入ったようにものすごいスピードで走り回りだしました。昨日までのすぐに抱っこをせがむ小梅はどこへ行ってしまったのでしょう(>_<)『あたしを捕まえられるもんなら、捕まえてみな』とばかりにくるくると走り回り、私の大事な家庭菜園にまで乱入する始末(T_T)もうすっかり手術前の悪ガキ小梅です。

0603tomato ←我が家のトマト。幸い小梅の被害を免れました(^^;)

散々暴れまわって、小梅さん突然菜園の隅っこでかがみこんでうんうん&しーしーを始めました。動き回ったことで腸が刺激されたのでしょうか(^^;)しかし、するのはかまわんけど、野菜の苗を踏まないで~(ToT)

でも、傷が痛くなったらしくヒンヒン鳴き出したので、首根っこを捕まえて、やっと捕獲。痛くなると急に弱気になってすっかり落ち込んでしまいます。抱いてよしよしと撫でてやり、家に入りました。

夕方、近所の公園まで抱いて連れて行き、おしっこをさせました。昨日までならそこですぐ抱っこだったのですが、小梅が自分から歩き出し、入ってきたのと反対の出入り口から公園の外まで私を引っ張っていきました。おっ?家まで歩く気かな(^^)と思ったら、公園を出たとたん道に座り込んで動きません。目から『抱っこして』光線が出ています。仕方がないので抱っこして連れて帰りました(>_<)抜糸までは甘えさせてやるけど、その後はこうはいかないぞ~!小梅。

夜、夕ご飯はちょこっと残したものの、元気が有り余っていたらしくダンナと庭で追いかけっこをしていました。というか、ダンナが用事で外に出たら、小梅もドアの隙間から一緒にするりと出てきて、捕まえるのに散々走り回ったそうです(^^;)

そして今朝、もう痛そうなそぶりは全然ないので、手術前まで毎日散歩に行っていた公園までリハビリ散歩に行きました。ちゃんと歩くことができたし、今朝はうんうんをきばっても鳴きませんでした。昨日今日で痛みが引いてきたんでしょうね(^^)よかったよかった。

もうすぐ、いつものお友達と走り回って遊べるようになりそうです。しかし、元気になったらとたんにまた、家の裏に大穴を二つも掘っていました(-_-;)

0604asobi ←散歩後、一旦家に入るも『出せ~出せ~』と玄関のドアをがりがりするので出してやりました。もう繋いでおかないと庭に放せません(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

小梅の様子~6月2日~

昨夜は、小梅はサークルの中に入って寝ていたので、そのまま一人で寝てもらうことにしました。

朝、起きてトイレのために近所の公園まで抱いて連れて行きましたが、何もせずすぐに抱っこしてくれ、とすがりついてきました。小梅は排泄を我慢することにかけてはものすごく我慢強い(?)ので、無理はさせないで家に帰ることにしました。

朝ご飯は完食はしませんでしたが、半分くらい食べてくれました。そして、今日は小梅、庭でごろんと転がって甘えてきたり、少しだけボール遊びができました(^o^)昨日までは庭に出ても、尻尾も耳も下がりっぱなしで私に抱きついて来るだけだったので、とても嬉しかったです。

0602koume お昼ご飯は朝の残りを完食しました(^^)午後からはほとんど横になって寝ていました。

それにしても、小梅のおなかのガーゼが段々薄汚れてきています。心配なので、病院に電話してみたのですが、別に問題ないとのこと。気になるようなら病院でガーゼを外すからと言われました。ホントに大丈夫なのかしらん・・・。ガーゼは気になるので来週早々にでも病院に連れて行こうかな。

夕方、いつもの公園は子供がいっぱいだったので、もう少し離れた草むらまで小梅を抱いて連れて行きました。そこで下ろしてやると、そそくさと小だけ済ませてすぐに私に抱きついてきました(^^;)柴犬にしては小さいとはいえ、5.3kgある小梅をずっと抱いて歩くのは結構疲れます。早く自分で歩けるようになってちょうだい~。

夕ご飯は、最初は食べようとしなかったけれど、しばらくすると完食してくれました(^^)よかった。やっぱりご飯食べないと元気に出ないですからね。まだ傷口は痛むようで、時折耳も尻尾も垂れてうずくまってぶるぶる震えたりしていますが、徐々に快方に向かっているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

小梅の様子~31日午後から1日~

0531omocha_1 ←31日午後、おもちゃで遊ぶ小梅。

昨日のお昼は、朝ご飯の残りを完食しました。その後はちょっとおもちゃで遊び出したりして元気が出てきた様子(^^)

でも、すぐに止めて横になっていました。そんなにすぐには回復しないですわな(^^;)

0531nani_1 昨日午後からは、うんもしーも公園に連れて行っても庭に出してもしませんでした。夕飯も少し食べただけでほとんど残しました(>_<)

←サークルの中で横になる小梅。ちょっとぐったりしてます。

昨夜はダンナが一階に寝ることになったので、私は二階の寝室で寝ました。今朝早く、小梅の悲しげな鳴き声で目が覚めました。『おしっこがしたいんだ!』と思い、飛び起きて一階に降りると、玄関マットの上に小梅が座っていました。

すぐに庭に出したのですが、結局私の足元でうずくまるだけなので、抱いて家に入りました。そのまま私は一階で、ダンナが二階の寝室に戻って寝直し(^^;)今日はダンナの仕事がお休みなので問題なしです。

8時ごろにようやく本格的に目が覚め、着替えて小梅を公園まで抱いて連れて行きました。が、うんもしーも出ませんでした。。。

家に戻り、人間の朝ご飯の最中に玄関マットの上にいた小梅が少し吐きました。なので、朝ご飯はほんの少しのドッグフードをお湯でふやかしたものをあげましたが、お皿を置いても食べようとしません。私が手にとって口元まで持って行ってあげると少しだけ食べました。その後、飲み薬を飲ませ、ダンナに手伝ってもらって塗り薬を塗りました。

小梅は外に出るとすぐに座り込んだり伏せてうずくまってしまうので、傷口を保護するために何かいいものはないかと午前中近所のペットショップとホームセンターに探しに行きました。ホームセンターで、おなかを覆うエプロンと背中のマント部分が分離するレインコートを見つけたのでそれを買って帰りました。

お昼ご飯、あいかわらずあまり食べませんでした。庭に出しても、これまたあいかわらず私の足元にうずくまって抱っこしてくれと要求するだけです。ただでさえ辛いのに、今日はかなり暑かったので、ちょっとバテ気味のようです。このままで大丈夫なのか、心配が募ってきました(;_;)

夕方になって、小梅が玄関のドアの前まで行ってがりがりと引っかきだしたので、これは絶対トイレだ!と思い庭に出したのですが、庭でしようとしません。なので、さっそく今日買ったレインコートのエプロン部分だけを着せて公園まで抱いて行きました。

公園に着いて小梅を下ろしてやると、立ったまま固まって動きません。どうもエプロンがいけないようです。ちょっと離れて私が呼んでも、泣きそうな顔で私の顔を見たまま、ぶるぶる震えて固まっています。仕方がないのでエプロンを脱がせてやると、そろそろと歩き始めました。そして、やっと、やーーーっとうんとしーを同時に出してくれたのです(ToT)よかったぁ~。

しかし、うんうんをきばるのがやっぱりおなかに応えたらしく、出しながら辛そうな悲鳴を上げていました。出し終わるとすぐにキャンキャン鳴いて痛がっていたので、抱いて落ち着かせてやりました。う~、痛かったやろうね(T_T)でも、出てくれてホントによかった。

その後、夕飯はおなかもスッキリしていっぱい食べてくれるかと思ったのですが、三分の一ぐらいしか食べませんでした・・・。でも、ちょっとでも食べてくれるだけいいか。少しでも痛いのを代わってあげられたら、と思います(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »